Saturday, July 21, 2012

study creative-contemporary art

LOUIS VUITTON + 草間彌生


LOUIS VUITTON
via: http://www.louisvuitton.jp/front/#/jpn_JP/カタログ/レディース/ルイ・ヴィトン-ヤヨイ・クサマ-コレクション/stories/ルイ・ヴィトン-ヤヨイ・クサマ-コレクション

「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」と芸術家草間彌生コラボレーションのニュースに、前々から follec*flack のコラムで「study creative」を始めたいなあと思っていたことを思い出しました。日本のコンテンポラリーアートと言えば村上隆さんや奈良美智さんが浮かびます。flackの担当になる前からギャラリーや美術館へはよく出掛ける方でしたが、そうは言っても趣味の域で、自分の好きなカテゴリーしか目に留まらず、特にここ数年は新たな感受性の発掘を怠っていました。反省。で、これを機に好きだとか嫌いだとか度外視したところからニュータイプの受け入れ態勢も万全にアンテナ3本立てていこうと気持ちを新たにあたためているのが「study creative」です。まだ時期尚早なので今日はこんな感じで。ルイ・ヴィトンのサイトで見つけたシェアOKな2つのショートフィルム「時を超越する草間彌生」と「水玉の魅力」をご紹介します。キュートでポップなイメージの水玉が草間さんを通過すると逃れられない悲しみや苦しみのかたまりにも見えるのは私だけでしょうか? 清濁併せ呑む、 水玉には草間さんの生き様のすべてが投影されていますね。もちろん草間彌生さん、大好きです。





「時を超越する草間彌生」
 LOUIS VUITTON 公式ホームページ


「水玉の魅力」
  LOUIS VUITTON 公式ホームページ

No comments:

Woman of Artist to Creator

woman photographer pursue a creative career. with an alluring illustration of creative. realize how big an impact art has on our lives

enrich someone's life with art

Everything is in place and ready to go.

installation / photograph / design / interior / fashion / art event / exhibition / workshop / defense / dress designer / material / pattern
  • viwe » creative activity | follec*flack
    follec*flackは、アートや写真、イラスト、グラフィック、デザインなど クリエイティブにまつわる情報、アーティストやクリエイターの個展や作品のことなどコラムやレポートなどお届けしています。